2023年1月22日日曜日

【ADHDチェックリスト】質問③

こんにちは。

ADHDグレーゾーンの三児ママ、でこです🍊

前々回の記事に引き続き、

ADHDチェックリストの3問目をやっていきたいと思います!


※ADHDの特性を確かめるための簡単なテストになので、当てはまるからと言って必ずしもADHDとは言えないそうです。ADHDの症状と似た症状を示す疾患は多く、それらと区別するためには医療機関の受診と慎重な診断が必要とのことです


【質問3】

約束や、しなければならない用事を忘れたことが、

どのくらいの頻度でありますか?


うーん・・・

たぶん2、3か月に一回くらいなので【時々】でいいのかな

これが多いほうなのか分かりませんが、

きっと少なくはないと思うんですよね😓

今はまだ専業主婦で仕事していないので、

この程度でなんとか済んでいるのかもしれません💦

とは言っても、私は三児の母なので、

学校の行事だったり、子供の習い事だったりで毎日何かと用事はあるので、

最近はスマホのタイムツリーいうアプリで予定を管理しています。

これが家族で共有もできたりするので、思ってた以上に便利でした!



それと、最近買ってよかったアイテムがこちら↓




ダイソーでたまたま見つけた「やれたこと記録ノート」です。

このノートに、毎朝【予定・できごと】を書いて、

一日の確認をするようにしています。

その他にも【その日やれたこと】を書く欄もあって、

達成感を感じられるので自己肯定感もアップする感じがします🙌

一日の振り返りの時間に使ったり、

簡単な日記として使うこともできて便利ですよ。

自らADHDかも?と言っている友人が、

「よく朝一の予定を忘れちゃうんだよね~」と言っていました。

そういった人には、朝にその日のスケジュールを再確認できていいんじゃないかなーと。


ちなみに私はその逆で、一日の終わりぐらいにある用事を忘れがち。

朝の段階でしっかり覚えていることも、

昼間に出かけたり他に用事があったりすると、

自分でも驚くくらい簡単にポンッと抜けちゃうんです💧

なので、ケータイのアラーム機能を使ったり

部屋のよく見える場所にメモ書きを張ったりして対策しています!


まぁ、対策していても忘れるときは忘れてしまうんですがね。

じつは年明けに、子供の習い事(ピアノ)を二週連続で忘れちゃいました・・・

月謝も勿体ないし、気をつけねば😔


〜質問4へつづく〜



↓ぽちっとお願いします。やる気でます♪
  にほんブログ村 家族ブログ 障がい者のいる家族へ にほんブログ村 子育てブログへ 

 PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿