2023年1月26日木曜日

【ADHDチェックリスト】質問④

こんにちは。

ADHDグレーゾーンの三児ママ、でこです🍊


さてさて、前回の記事に引き続き、

ADHDチェックリストの4問目をやっていきたいと思います!


※ADHDの特性を確かめるための簡単なテストになので、当てはまるからと言って必ずしもADHDとは言えないそうです。ADHDの症状と似た症状を示す疾患は多く、それらと区別するためには医療機関の受診と慎重な診断が必要とのことです


【質問4】

じっくりと考える必要のある課題に取り掛かるのを避けたり、遅らせたりすることが、どのくらいの頻度でありますか。



これは、かなーり思い当たる節が😅

迷いなく【頻繁にあり】で。


昔々、私がОLだった頃の話ですが、

仕事を貯めすぎて終わっていない仕事の書類の山で机が悲惨なことになっていましたし、

パソコンの周りが【やること】を書いた付箋にいつも囲まれていました・・・



しっかりやればやろうと思うほどプレッシャーを感じて、

取っ掛かりが遅くなってしまうんですよね。

いざ手を付け始めたら、意外と大したことなかったりするんですが。

その頃はまだ発達障害についての知識もなく、

ただただ「自分はだめなやつだ」と自己嫌悪する日々でした💨


ちなみに子供の頃は、夏休みの宿題を前日に追い込まれてやるタイプでした(笑)

私みたいな人って結構多い気がするので、

きっとグレーゾーンの人って世の中に沢山いるんでしょうね・・・

みんなが生きやすい社会になるといいのになーと思う、今日この頃です😔



〜質問5へつづく〜



↓ぽちっとお願いします♪

  にほんブログ村 家族ブログ 障がい者のいる家族へ にほんブログ村 子育てブログへ 

 PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿