2023年1月16日月曜日

【ADHDチェックリスト】質問①

こんにちは。

ADHDグレーゾーンの三児ママ、でこです🍊


ご存知かもしれませんが、

ADHDチェックリストというものがありまして。

これはADHDの特性を確かめるための簡易的なテストになので、

当てはまるからと言って必ずしもADHDとは言えないそうなのですが・・・

ADHDの症状と似た症状を示す疾患は多く、それらと区別するためには医療機関の受診と慎重な診断が必要とのことです

とは言っても、とりあえず受診するかどうかの目安にはなりますので、気になる方は是非やってみるといいと思います。


【質問1】

物事を行なうにあたって、難所は乗り越えたのに、

詰めが甘くて仕上げるのが困難だったことが、

どのくらいの頻度でありますか。 


えーと、えーと・・・

この質問って、難しくないですか??

『難所は乗り越えたのに』ってところが、

実際にどういった状況のことを指してるのかイメージが湧かないんですが💦



詰めが甘いっていうのは、
ケアレスミスとかそういう意味?

そういう意味で合っているとすれば、ケアレスミスはめちゃめちゃ多いと思います。

毎度毎度、何かしらやらかしちゃってるレベル😅

しかも初歩的で「なぜこんなとこで間違えてるんだ自分・・・」って我ながら引くことも。

あくまで私の場合はですが、

確認不足による勝手な思い込みがミスの原因になっていることが多いと、

この歳になってようやく判明してきました。

ならば最初に確認をすればいいじゃない!と思われてしまうかもですが、

そもそも確認をすること自体を忘れているんですよ・・・

忘れているというよりも、頭に浮かばないというのが正しいかも💧


私の解釈が合っているかどうか分かりませんが、

とりあえず質問1の私の答えは、

【頻繁にあり】でした。



〜質問2へつづく〜




↓ぽちっとお願いします。やる気出ます♪
  にほんブログ村 家族ブログ 障がい者のいる家族へ にほんブログ村 子育てブログへ 

 PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿