2023年1月19日木曜日

【ADHDチェックリスト】質問②

こんにちは。

ADHDグレーゾーンの三児ママ、でこです🍊


さて、前回の記事に引き続き、

ADHDチェックリストの2問目をやっていきたいと思います!


※ADHDの特性を確かめるための簡単なテストになので、当てはまるからと言って必ずしもADHDとは言えないそうです。ADHDの症状と似た症状を示す疾患は多く、それらと区別するためには医療機関の受診と慎重な診断が必要とのことです


【質問2】

計画性を要する作業を行う際に、

作業を順序だてるのが困難だったことが時々ある。



あります!(即答)


職種にもよると思いますが、世間一般的な仕事って、

【計画する】順序だてる】作業する】の繰り返しだと思うんです。

その一連の流れが苦手なんですから、仕事もままならない訳です💧


例えば、私が家事の中で最も苦手なのは、なんといっても料理

料理って、私の中では頭を使う、なかなか高度な作業なんですよね。

①まず、なにを作るか計画する

②どうやって作るか頭の中で手順を考える

③洗う・切る・焼く・煮るなどの作業を進める

・・・と三段階もあるわけです。

それを、カレーだとか一品だけで済む料理ならともかく、

おかずを何品か作らないといけない訳ですよ。

さらには同時進行で洗い物や片付けもしないといけないとなると、

もう頭はパニック状態💦



新婚の頃なんて料理ができなさすぎて、

たった一品作るのにも一時間とかかかっていましたし、

お味噌汁作るのも一苦労でした(笑)


さすがに主婦歴10年を過ぎた今ではだいぶマシになって、

要領が悪いながらも人並み程度には作れるようになったかな?という感じ。

苦手なことも、時間を人よりも要するけれど、

コツコツ続ければ少しずつ出来るようになることもあると実感しました。

(クックパット様様です😹)


でも料理した後は、今でも頭がどっと疲労した感覚に陥ります・・・



そんなわけで、質問2の私の答えは【頻繁にあり】でした。



〜質問3へつづく〜



↓ぽちっとお願いします。喜びます♪
  にほんブログ村 家族ブログ 障がい者のいる家族へ にほんブログ村 子育てブログへ 

 PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿