2023年2月5日日曜日

【ADHD疑い】初めて病院へ②

こんにちは。

ADHDグレーゾーンの三児ママ、でこです🍊

前回の記事に引き続き、三年前に発達障害(ADHD)を疑い、

心療内科を受診した話の続きになります。


席に座ると、まずは先生からADHDチェックリストの用紙を渡され、当てはまるものにチェックをしていきます。


その後、具体的に何に困っているのかを聞かれ、

①子供の頃から、うっかりミスや忘れ物が頻繁で、今でも物をなくしやすかったり、要領よく家事ができなかったり日常的に困っていること

②これから幼稚園や小学校の役員をやるにあたっても不安があること

を一生懸命伝えました。(自分のダメさを力説してるようで、何とも言えない気持ちになりました💧



「そうですねー、チェックリストの結果を見てもADHDの疑いがあるので、とりあえず今のところは
グレーゾーンとしておきましょう。」

ぐ、グレーゾーンですと??(心の声)

「当院ではADHDの診断はできませんが、ADHDの症状を和らげる薬(※)を出すことはできますが・・・どうしますか?」

 ※薬は誰にでも効く訳ではなく個人差があり、合うかどうか使ってみないとわからないそうです。



「えーと、薬には極力頼りたくないので、今のところは考えてません」


「分かりました。では、また薬が必要になったら来てくださいね」



ADHDかどうか知りたかったのに、調べてもらえないなんて・・・😵


心療内科や精神科なら、どこの病院でも診断してもらえると思い込んでいました。


じゃあ、一体どこで診断してもらえるの??

その疑問は、後々明らかになるのでした・・・


~つづく~


↓ランキング参加しています!良ければクリックお願いします♪

  にほんブログ村 家族ブログ 障がい者のいる家族へ にほんブログ村 イラストブログへ 


 PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿